90周年記念事業

90周年記念事業 寄付金募集のお願い

 濱野重郎先生が1930年(昭和5年4月5日)に雪ヶ谷の地に清明学園を開校されました。そして2020年に創立90周年を迎えます。

 同窓会では2020年の創立90周年記念には清明学園の教育活動と発展に寄与する事業を行うため、全卒業生のご賛同とご協力をいただき、寄付金募集を実施することに決定いたしました。
 2020年度までの3年間を寄付金募集期間といたします。先ずは、2018年度を寄付金募集のスタート年とし、この3年間に寄せられた善意の寄付金を基に、清明学園の教育活動と発展に寄与する事業を学園と相談し、共同して推進する所存であります。

寄付金額は1口2千円とし、口数の上限は設けません。
トンボ通信2号の発行に合わせて、今年度の寄付金募集のお願いと「払込取扱票」を同封しまたので、是非ともご賛同いただき、ご協力をお願いいたします。


【寄付金の取り扱いについて】
(1) 卒業生からの寄付金は清明学園が東京都から特定公益増進法人の指定を受けておりますので、所得控除が出来ます。 『所得控除額は寄付金額-2千円・総所得の40%が上限』
皆様からの寄付金は清明学園に納入され、清明学園から寄付金受領書と特定公益増進法人の指定証明書が発行されます。この受領書と証明書を同窓会より寄付をされた皆様に郵送いたし、その際に、2019年2月~3月の確定申告時の所得控除の申請方法の説明文も同封いたします。
(2) 企業・法人からの寄付金も受け付けます。この場合「受配者指定寄付金」制度にて寄付金を受付け、寄付金全額の損金算入が認められます。ご協力をいただける際は、同窓会宛にEメールで連絡を頂き、その後、担当より詳細をご連絡いたします。アドレスは(4)を参照。
(3) 納入された寄付金に関して、9月末、12月末に同窓会ホームページにて報告し、また、今年度の年間寄付金納入額等は2019年6月に発行予定の「トンボ通信」と「同窓会HP」にて、お知らせいたします。
(4) 寄付金に関するお問い合せは、同窓会宛にEメール(seimei.dousoukai@gmail.com)にてお願いいたします。
TOP