お知らせ

令和2年度 第1回臨時理事会開催のご報告

 コロナ禍で活動を中断していた同窓会は、7月17日(金)に清明学園にて今年度第1回臨時理事会を開催し、次の事項を決定致しました。

1. 当面はコロナ禍に対応しつつ、活動を慎重に前へ進める。
2. 令和2年度の定例理事会を8月25日(火)午後2時より清明学園にて開催し、令和元年度の決算・監査の承認、令和2年度の活動計画、予算等の審議を行う。
3. 例年6月末に開催してきました学年連絡担当者会議はコロナ感染対策上、3密等のリスクが解消困難であるため、今年度の開催は中止とする。
同窓会からの連絡事項等は学年連絡担当者の皆様にメールにて、連絡する。(一部、メールアドレス未登録者など連絡が出来ない担当者の方には、郵送する。)
4. 同窓会会報の『トンボ通信』は11月上旬に第4号の発刊を予定し、企画・発刊の作業を進める。
5. 今年は清明学園の創立90周年に当たりますが、コロナ禍の影響で、清明学園主催の記念式典は延期されて2021年11月に実施の予定です。これに伴い同窓会主催の『創立90周年を祝うトンボ会』は2022年1月に開催を予定し、今後、準備を進める。
6. 今年度の同窓会運営会費、90周年記念事業の寄付金の募集は11月に発刊する『トンボ通信』に払込取扱票を同封し、納入のご協力をお願いする。
7. 今年度より、卒業年度毎のクラス会開催を一層活発に実施して頂くことを目的に、同窓会から補助金を支給することとし、8月25日開催の定例理事会で補助に関する細目を決める。
8. 清明学園はコロナ禍の影響で、今年2月29日より5月末迄の間、休園・休校により授業出来ず、危機的な状況でした。自宅にて待機中の園児・児童・生徒に向けて、オンライン授業を早急に構築するための大きな設備投資を行い、オンライン授業を実施することが出来、現在、順調に推移しております。(現在は分散登校とオンライン授業を併用し、保護者からも評価されています。)

 コロナ禍による清明学園の危機を早期に対応するため、その費用として同窓会は90周年記念事業の寄付金の使用を申し出、200万円を支出しました。この対応を7月17日開催の臨時理事会で承認いたしました。
以上